Macで全角

Macを使っている人ならみんな死ぬほど全角英数字が嫌いなはず。
もう、”iPod”とかいう文字列を見ようものなら発狂ものです。
Mountain Lion” なんていう文字列を見た瞬間ディスプレイをグーで割りたくなる衝動に駆り立てられるはず。

でも、たまに住所の入力フォーム等でどうしても全角文字を入力しなければいけない場面に出会います。
こんな場合皆さんはどうやって入力していますか?

Macで全角英数字を打つ方法はいくつかありますね。
以下は Mountain Lion (10.8.2) での方法です。

入力ソースで全角英字をオンにする

入力ソース - 全角英字1月に1度使うか分からないメニューをオンにしておくのはイヤだという人もいるでしょう。
私です。

ショートカットを使う

ショートカットキー「ええと、変換確定前の状態で Fn キー と… F6 だっけ、F7 だっけ、いや、F8 だっけ?」ってなる人も多いはず。
私です。
ちなみに正解は Fnキー + F9 です。

 

メニューから変換する

全角へ変換個人的にはこれ。入力した半角英字の文字列をハイライトした状態でメニューバーの
アプリケーション名 > サービス > テキストを全角に変換
をクリックすれば一発で変換してくれます。
変換確定後でも変換できるので便利です。というかそもそも英字入力には変換という概念が無いですね。
逆に全角英数字をハイライトした状態で サービス メニューを開くと半角文字への変換もできます。
中国語を操る方なら、簡体字と繁体字の間の変換もできます。
便利です。
かとおもったら、一部アプリケーションではこの項目がでないこともあるみたい。

結論

自分の好きな方法を選べばいいと思う。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です