連絡フォームを設置してみました

前まで、メールアドレスをそのままフッターにベタっと貼付けてましたが、やっぱりそれだとスマートさに欠けるし、スパムも怖いです。

ということで連絡フォームをつくってみました
定番といっちゃ定番ですが、WordPressのプラグインContact Form 7を使ったフォームです。
せっかく前にサイトをHTTPS対応させたんだし、活用してみようっていうのが本音ですけどね。

連絡フォームのページに飛んでもらうとわかりますが、強制的にHTTPSなページにに飛ばされます。

ぶっちゃけこれだけで十分なんですが、「HTTPSってなに」っていう人にも「一応暗号化していますよ」って伝えたいので南京錠のアイコン  をおいてみました。
ただ画像を貼るだけなら簡単なんですが、何らかの拍子でHTTPSになっていない場合でも緑の南京錠が表示されていては問題になります。
そこで、何らかの拍子でHTTPSではなくHTTPで通信してしまっている際は代わりに赤い解錠された南京錠  が表示されるようにしました。

HTTPSで通信しているかどうかの判断はPHPを使っています。
こんな感じですね:

<?php if( isset($_SERVER['HTTPS']) && $_SERVER['HTTPS'] == 'on' ) {
//緑の南京錠を表示
}
else {
//赤の解錠された南京錠を表示
} ?>

まあ、ぶっちゃけ暗号化されるのはWebサーバーからメールサーバーへの経路だけで、そこからは結局平文になってしまうので100%安全かっていうとそうでもないわけですよね。
極端な話しをしてしまうと、どんなに暗号化をしたり保護をかけても所詮は人間がつくったもので必ず抜け穴はあります。

今まで書いてきたことを全否定してしまうようですけど、結局のところ本当に安心できるのは手渡しですよね。


連絡フォームを設置してみました」への5件のフィードバック

  1. 原 一生

    こんにちは、はじめまして。
    以前こちらのページで
    ソフトバンクのiPhone4sの黒microsimを
    iPhone5で使うやり方をわかりやすく載せていたのを拝見しました。
    僕も同じ方法でiPhone5を運用さしたく
    本日こちらのページ↓
    http://www.koichiii.com/2012/11/black-micro-sim-in-iphone5/
    を拝見した所、見れなくなっていました。
    大変お手数だとは思うのですが、僕もどうしても、今のiPhone4sの契約でiPhone5を運用したいと思っています。
    また以前のように上のページを拝見することは可能でしょうか?
    どうか力を貸して頂ければと思いメールさせて頂きました、
    よろしくお願いします。

    返信
    1. Koichiii 投稿作成者

      原 一生 さん、

      コメントありがとうございます。
      こちらの勝手な都合で大変申し訳ないのですが、現在そちらの記事を含むいくつかの記事は非公開とさせていただいております。
      数日程度でまた同じ内容で再公開する予定ですのでそれまでしばらくおまちいただけませんでしょうか。
      よろしくお願い致します。

      Koichiiii

      返信
      1. 原 一生

        koichiiiさん、さっそく返信して頂いてありがとうございます。了解しました、気長に待ちます。他にも同じように説明してるサイトはあるのですが、こちらが本当にわかりやすく載せられていたので、本当に助かります。

        今ソフトバンクのiPhone4sをゼロから定額というプランでWiFi運用しているのですが、お得なプランなのでなんとか、そのままの契約でiPhone5を使えればと思っています。

        ちなみになんですが、同じことをソフトバンクのiPhone5c.iPhone5sでも利用可能でしょうか?

        よろしくお願いします。

        原一生

        返信
      2. 原一生

        koichiiiさん、

        何度も質問させて頂きすみません、
        koichiiiさんがこちらの方法を載せらたのは、ソフトウェアがiOS6の時だと思うのですが、
        今の最新は、iOS7.1.2になっています。
        最新のソフトウェアでもiPhone4sのSIMを
        iPhone5で使うことはできるのでしょうか?
        今後、ソフトウェアのアップデートがきたら
        更新しても大丈夫なのでしょうか?

        本当にお手数だと思うのですが、時間がある時で大丈夫ですので、教えて頂ければ助かります。

        よろしくお願い致します。

        原一生

        返信
        1. Koichiii 投稿作成者

          原一生 さん、

          コメントありがとうございます。
          これ以上は本ページに関係ない話題となってしまいますので、該当ページのコメント欄にて返信させていただきます。

          Koichiii

          返信

Koichiii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です