コーヒー豆の保存について

私はコーヒーが好きです。特にエスプレッソが大好きです。
もちろん、ドリップもサイフォンもプランジャーもおいしいですよ。
でも私はエスプレッソが好きなんです。
「インスタント!」とかおっしゃる方は、一度おいしいコーヒー屋さんに1週間通ってみてください。インスタントが飲めなくなります。
おいしいエスプレッソを作るにはそれなりに高度な技術が必要なのと、ドリップコーヒーの手軽さ故か、どうも日本ではあまり普及しませんね、エスプレッソ。
一度好きになってしまうと、定期的に飲みたくなります。中毒みたいなもんです。

そのコーヒーをつくるのに欠かせないのがコーヒー豆です。
今回は豆の保存についてのお話をちょっとしてみたいと思います。
いや、その前にコーヒーの種類の違いとか語るべき点は多々あるだろ、と言われそうですが、急に書きたくなったので書きます。

豆の劣化

豆だから、べつに小豆とかみたいにカビが生えない程度にテキトーに保存すればいいじゃんと思う方もいますが、まあ大間違いですよね。
普通の豆とコーヒー豆の決定的な違いは、焙煎をしてあるかないかです。コーヒー豆は生豆の状態であれば結構長持ちします。しかし、一度焙煎をしてしまうと、そこからすぐに劣化してしまうので、保存には細心の注意が必要です。
理想を言ってしまえば、 飲む分だけ定期的に生豆の状態から焙煎するのがベストなんですけど、現実的にちょっと難しいので焙煎済みの豆を買って出来るだけ劣化が少ないように保存します。

では劣化した豆で作ったコーヒーはどうなのか?
不味くなります。不愉快な酸味が強くなります。香りが飛びます。フレーバーも飛びます。エグ味が出ます。渋みが出ます。飲むと気持ち悪くなります。
とても飲めたものではありません。
ちなみに、エスプレッソでは通常深煎りの豆を使います。一般的に深煎りの豆は多少劣化しても味が変わりにくいですが、良く味わってみるとやはり前述のような雑味が出てしまうので、結局は保存状態が良いにこしたことはありません。

一度挽いて豆から粉にしてしまうと急激に劣化のスピードが速くなってしまうので、粉の状態での保存は論外です。豆を挽くのはコーヒーを入れる直前です。

ですから、この投稿では豆のままの状態での保存方法について書いていきます。

保存方法

まず、豆が劣化する原因としては主に:

  • 酸素 (酸化)
  • 温度 (高温)
  • 湿度 (多湿)
  • 光 (紫外線)

があります。
じゃあ、どこに保存すればいいんだよ!って話しになるんですけど、一般家庭でもこれらの条件をクリアするうってつけの場所があります。
冷凍庫です。
よほどの粗悪店から買わない限り、豆は遮光袋に密閉された状態です。袋によっては、豆から発生するガスを外へ逃がす弁がついている物もありますが、弁が外部からの空気を中に入れないので酸化の心配は減ります。ですから、買ったときの袋ごと冷凍庫に放り込んでしまえばいいのです。
注意点としては、あまり頻繁に袋を冷凍庫から出し入れしないこと。急激な温度変化もあるのですが、 冷凍庫から出したときに生じる結露が豆を痛めてしまうので、できるだけ出し入れの回数は少なくします。

使用方法

頻繁に出すなっていうけど、ならどうすればいいのって話しですが、小分けに出せば良いことです。
豆を消費するペースにもよりますが、3〜4日分くらいの豆を密閉型容器に移し替えて冷暗所に置いておけば良い訳です。私の場合は200gくらいを移し替えて4日くらいで使い切ってます。
先ほど結露が怖いと書きましたが、容器の中にお菓子を買うとついてくるシリカゲルをポンと入れておけば容器の中の水分を吸収してくれるので、結露しにくくなります。最近は便利になったもので、シリカゲルはAmazonでも買えたりします。可能ならば脱酸素剤も入れておきましょう。
常温保存ですと、豆の状態でも1〜2週間ほどしかもちませんが、この方法ですと、20日から1ヶ月程度「おいしく飲める状態で」保存できます。もちろんその間も少しずつ鮮度は落ちていますが、 確実にペースは遅くなります。

ちょっと手間をかけるだけで、豆は驚くほど鮮度を長く保たせることができます。
ぜひお試しあれ。

うちの豆

余談ですが、スーパー等から購入できる豆というのは、工場で焙煎されてから多数の仲買人を通してスーパーに並ぶため、既に劣化すすんでいる場合が多いです。
ベストは自家焙煎をするか、近場のコーヒー焙煎の専門店で焙煎したての豆を手に入れることです。前者は少し個人では敷居が高く、後者の場合は通常なかなか値が張ります。しかも必ずしもおいしいとは限りません。
通販が発達した今日では、 日本中のありとあらゆるものがクリック一つで数日以内に手に入ります。なら、安くておいしいコーヒー豆もあるんじゃないかと思って色々探してみたらありました。
加藤珈琲店というお店の豆がなかなかおいしくて、しかもスーパーで買う劣化した豆よりも安いです。
ここでは詳しく書きませんが、エスプレッソにしたときに立派なクレマもできます。
エスプレッソに関してはまた別の機会にでも書くと思うので、そのときにでもまたゆっくりクレマと品質に関してのお話をします。

公式サイトが楽天市場なのでなかなかカオスなレイアウトですが、物は確かです。
Amazonマーケットプレイスでも出店しているので、ここで買えば比較的すっきりしたレイアウトで、かつ広告メールが大好きな楽天を通さなくてすむのでこちらのほうが良いのではないでしょうか。
エスプレッソ好きな私としては深煎りの豆が好みですので、深煎り珈琲福袋というものを買っています。福袋という名前ですが、別に余り物を寄せ集めた訳ではなく、3種類の豆を500gずつ詰め合わせたものです。新鮮なのに安い上に、3種類の味を楽しめるので個人的にはお気に入りです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です