nano SIM カッター

ちょくちょく海外に行くんで、SIMフリーのiPhone 5をこしらえようと今海外から送ってもらっています。来月頃には手元に届くかな?
ただ、問題はSIMカード。ご存知iPhone 5は新規格のnano SIMを採用しています。
AppleはiPhone 4でmicro SIMを採用し、世間をわっと驚かせましたが、今度はnano SIMですか。くしゃみでどこかに飛んでいきそう。

今回は、iPhone 5が届いたときに備えて、SIMカッターで色々遊んでみました。

SIMカードのサイズについて

通常我々が目にするSIMカード、いわゆる通常サイズのSIMカードがあるけど、あれって実はmini SIMっていう名前らしいんですよね。
じゃあフルサイズは何っていうと、SIMカードを発行してもらったときに名刺サイズのカードからSIMカードをパキって外したとおもうけど、実はあのカードの状態がフルサイズ。ピンと来ない人は、ICチップ付きのクレジットカードやキャッシュカードを思い浮かべてください。丁度あんな感じです。昔車載電話とかに使われていたそう。今の車載電話はどうなんだろう?
そんなでかいカードじゃ携帯電話を小型するときに本体におさまんねーよっていうことでできたのが今のいわゆる通常サイズのSIMカード、mini SIM。ICチップの回路ってあの金属端子の下に収まっていて、他のスペースは全部無駄なんですね。そういえばB-CASカードも同じ道を辿っていますねー
それでもまだでかいと、AppleはSIMカードをさらに小さくしてmicro SIMという規格を作りました。そして、iPhone 4からiPhone 4Sまでこのmicro SIMという規格を採用してきました。そういえばiPadにも採用されていますけど、さすがにiPadはmini SIMでも良かったと思うんだけどな。
今度はiPhone 5でただでさえ小さいmicro SIMを更に小型化したnano SIMなるものを提唱。みんなWTF状態です。mini SIMからmicro SIMはわかるけど、micro SIMからnano SIMはぶっちゃけそこまで違うか?というのが本音。

SIMカードの切り替えについて

じゃあ、自分が持っている端末と手元にあるSIMカードの種類が違う場合はどうするのさ。該当するSIMの用意があるキャリアであれば、申し出れば普通は無償か少しの手数料でSIM種類を替えてくれるんですけど、問題はiPhoneを提供している日本のキャリア達。該当するSIMの機種をうちで契約していないと発行してあげないよ!っていうスタンス。じゃあ海外から端末を持ち込んだ場合はどうするのというと、正攻法(?)だと一台そこで契約して、SIMを入れ替えるという方法があるけど、これじゃあ、ばかばかしいですよね。
特にiPhone 5はLTEプランのおかげで、ただでさえ高いパケット使用量がさらに値上がりしてます。LTEじゃなくてiPhone 5が使いたいんだって言う人にとって、毎月千数百円の余分な出費はすごく痛いです。

SIMカッター

先ほど、ICチップの回路ってあの金属端子の下に収まっていると書きました。まあだから、他のプラスチック部分は切り捨ててしまえば自分でも小型できるんです。
ということで、自分でカット。
mini SIMからmicro SIMのときは、自分ではさみでパチパチ切ってたけど、意外といい加減でも認識してくれます。nano SIMになるとちょっと手じゃ怖いかなっていうことでnano SIMカッターを購入しました。
DealExtreme で購入。8.10 USDという破格。今は更に安いみたい。約10日かかりましたが届きました。

ホッチキスじゃないよ
SIMアダプタ3種付き (nano SIM to mini SIM, micro SIM to mini SIM, nano SIM to micro SIM)

仕組みとしては簡単です。底面にSIMカードを差し込むところがあるので、正しい向きにSIMカードを差し込み、あとは上から体重をかけて勢い良くパチンと押さえつけます。丁度穴あけパンチと同じ原理ですね。ただ、この場合はプラスチックを切るので勢い良くやらないとプラスチック部分が曲がってしまうのでうまく切れません。思い切りが大事です。
あと、さすがメイド イン チャイナというところでしょうか、SIMカードを差し込んでもぐすぐすと中で動きます。自分の場合はSIMの裏に布ガムテープを貼って少し厚みと摩擦を大きくしてやることで固定できました。

切ってみる

ということで、早速やってみましょう。
まずは練習台として解約済みのAT&Tのmini SIMをカットしてみます。

上: Before
下: After

いや、金属部分切れてるじゃんと言われそうですけど、ICの回路はもっと小さく中心によっているので大丈夫です。
SoftBankのiPadは、国内のSIMだとSoftBankしか認識しないけど、海外のSIMなら認識するので、nano SIM to micro SIMのアダプタをかませて入れてみたらあっさり認識されました。
契約が無いため、圏外になっていますが、認識はしています。認識しなかったらSIMなしと表示されてるはずですから。次でiPadの画面のスクリーンショットを載せるので今は割愛。

おつぎはTelecom NZのmicro SIMをカットしてみます。プリペイドですが、まだこのSIMの回線は生きています。うまく行けば、国際ローミングで電波を拾ってくれるはずです。

上: Before
下: After

ちょっとずれたかな?と思いましたが、アダプターをかませてiPadに挿入してみると…

左上のアンテナピクト部分と、右のネットワークの部分に注目

問題なくdocomoの電波をつかんでくれました。よっしゃよっしゃ。

ついでに、2degreesという、これまたNZのキャリアのmicro SIMでもやってみました。NZの携帯通信市場に価格破壊を引き起こした新しいキャリアです。2degreesの登場以来、NZ全体で携帯電話の使用料の相場がぐっと安くなりました。
SIMにロゴも無く味気が無いのは、iPhone 4が出たばかりでまだちゃんとロゴをプリントしたSIMを用意できてないときのものだからです。ちなみに、これも回線は生きています。

上: Before
下: After

これもAT&TのSIMのように大きな金属端子を持っているため、端子ごとズバッと切ってしまっていますが、例によってアダプタをかましてiPadに入れてみると問題なく認識できていました。docomoの電波を国際ローミングで拾っています。Telecom NZの場合とほとんど変わらないので、スクリーンショットは割愛です。

最後に開通状態のVodafone NZのmicro SIMでもやってみましたが、これもまたあっさり認識。もう写真を載せるのが面倒なので、やめておきます。ちなみに、SoftBankの前身がVodafoneなだけあってか、SoftBankの電波を国際ローミングで拾っています。docomoに手動で切り替えようとしてもダメって怒られました。

で、iPhone 5は?

ここまでは、nano SIM化したSIMをアダプタをかませて半SIMフリー状態のiPadで実験していますが、主役のiPhone 5がまだ届いていないため、今のところ実験はここら辺で打ち止めです。
iPhone 5が手元に届いたら、今までカットしたSIMはもちろんのこと、SoftBankの黒micro SIMも切ってiPhone 5に挿入して検証してみます。
届きました → 

どうせ買うならここから

エクスパンシス


nano SIM カッター」への2件のフィードバック

  1. シャネルiphone5ケース

    私は、iPhone 3GSの32ギガバイトを受け取る。 マシンが割れ、もう少し水あったことで、彼らは、あなたの電力供給が著しく破壊し、衝突したかというだけの理由(かなり迅速かつ明確にしないように乾燥させて言及先送りで動作切り倒す。 小さな動作するようになる)。、DROID RAZR M 4G GoogleのAndroid携帯電話をTALKABOUT:。、黒8GB:。、Verizon46(IPhone 4のGSM新しいデジタイザワイングラスの電話ディスプレイAssembly47、オーディオoutput51を持ちながら桟橋を再充電すると、アップル社のiPhone 4用として保持している 。

    返信
    1. Koichiii 投稿作成者

      シャネルiphone5ケースさん、

      機械翻訳を使用されているようで何をおっしゃいたいのか、残念ながら理解できかねます。
      英語か中国語でしたら理解できるので(中国語は完璧ではありませんが)、英語か中国語でもう一度コメントをお願いいたします。
      ありがとうございます。

      You seem to have used automated translation. Unfortunately I cannot understand what you’re trying to say.
      I do understand English and Chinese (although my Chinese is not perfect), so please post your comment again.
      Thanks,

      看来您是在用机器翻译,很抱歉我理解不了您要说什么。
      我懂英语和汉语(我的汉语不是很好)。请您重新用英语或汉语写一下。
      谢谢。

      Koichiii

      返信

Koichiii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です